常連

カメラに限らず、何かの趣味が好きな人たちが集まるバーやカフェは数多くあります。

実は私も、写真好きが集まるバーを経営してみたいな、などと密かに思っています。

でも、実は私はこういった趣向のカフェやバーには正直あまり良い印象がありません。

一部の常連客が我が物顔で占拠し、内輪話を大声で話し、一見さんや来て間もないお客さんたちを上から目線で扱うような場所がいくつもあります。

残念ですし、興ざめですし、そうやって新しく入って来ようとする人たちを遠ざけてしまっています。

ただ遠ざかるだけでなく、嫌いになってしまう人がいても全くおかしくありません。

そんな事にならない、幸せな空間を提供できたらな、と密かに思い続けています。


コメントを残す

*