行動力

先日銀座で外国の男性から

Do you speak English?

と、ラテンな発音で聞かれ、

Yes

と答えたら

Do you know あらびあ?

と言われて、あらびあ?と聞き返すとカメラから写真を探している。

しばらくして見せられたのはお台場の写真でした。

おだいば、あらびあ

似て、なくも、ないでしょうか^^;

ただ、場所の名前がわからない時に、自分で撮った写真を見せるという手段は悪くないなと思いました。

 

その後英語でお台場への行き方を説明しようとすると、実は彼はスペイン人で、英語は殆ど話せない事が判明。

そこからは彼のスマホのスペイン語-英語翻訳アプリで筆談。

日本語はもちろん、英語も話せないけど日本に来てしまうその行動力は見習わねばと思いました。

スマホがあれば、大抵どうにかなってしまいますしね。

 

その後、彼との筆談は別の話題になります。

 

続く


コメントを残す

*